スタッフブログ

山梨で別荘・移住生活。あなたなら新築?中古?それとも賃貸?

2017年06月19日

カテゴリ: 家づくり


山梨で別荘・移住生活。あなたなら新築?中古?それとも賃貸?

いつもブログを見ていただきありがとうございます。セルコホーム山梨富士のタカッチです。

先週山梨も梅雨入りしました。この間、「桜前線北上」と思っていましたら・・。歳を重ねると本当に一年が早く過ぎていきます(笑)

さて、認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの移住希望地域ランキング2016で山梨県が堂々の第1位に輝きました。

毎年長野県と首位を争っていますが、両県とも豊かな自然が魅力なので、首都圏にお住まいの方にとって両県は身近な癒やしの場として認知されているのだと、誇らしくさえ思います。

とくに山梨は、東京から県庁所在地の甲府まで、車や電車で約90分という好立地で、日帰りでもゆっくり自然や田舎を味わっていただけます。

そんな関係か県の統計で山梨の日帰り観光客数は年間2000万人を超えています。

セルコホームを建てていただいたオーナー様の多くも、はじめは観光で何度か山梨に来ているうち、その魅力に魅せられたとおっしゃる方が多いです。

ただ、別荘や移住には、大きな投資と生活環境が一変するなどのリスクが伴います。

ですから、ご家族との意思疎通をしっかりと行い、場所の選定も時間をかけて考える必要があると思います。

今まで別荘や移住でご縁のあったお客様を見ていると、検討から完成に至るまで最短でも2年以上の時間をかけていらっしゃる方が多いように感じます。

今回は、将来山梨へ別荘・移住をとお考えの方に、参考にしていただきたいお話をさせていただきます。

中古住宅・借家派の方

今ではネットで多くの情報を得ることができますね。

それは山梨の不動産情報にもいえることですが、住みたい地域が決まっているなら、各市町村が窓口になっている空き家バンクもオススメです。

古民家や戸建て情報のほか、地元で頑張っている不動産屋さんの目星がつけやすくなります。

その場で情報が得られなくても、直接何社か訪問して希望を伝えておけば、意外と早く優良物件にめぐり会えるかも知れません。

また、いきなり田舎暮らしは不安とお考えの方でも、一戸建ての借家情報が数多く紹介されていますので参考になると思います。

山梨で中古住宅を選ぶ際の注意点ですが、気に入った物件に寒さ対策(断熱対策)が取られているかも大きなポイントだと思います。山梨の冬の寒さは都会とは比べものになりません。

中古とは言え一度購入してしまえばそう簡単に買い換えることはできません。断熱リフォームをするにしても莫大な費用がかかります。

できれば、冬場その建物を確認するのがベストですが、それが無理なら近くのお店やペンションを訪問してできるだけその物件や地域情報を集めてから購入予定物件の良否を判断しましょう。

新築住宅派の方

注文住宅の場合は、まず土地から探すことになりますが、ネットや上記の方法でも構いませんし、注文住宅の施工会社に依頼しても一緒に探してくれると思います。

大型の別荘地に土地を購入する場合は、別荘地内の管理事務所に担当者がいますのでその方と話をすすめることになります。

山梨で別荘地や移住地を選ぶ際のポイントですが、土地のロケーションだけでなく買い物や病院など生活の利便性も考慮して選ぶのが良いと思います。また、場所によっては冬季の雪対策も重要と思います。

そして、土地が決まったら設計、施工の準備に入ります。

そして更に考えておかなければならないことは、知らない土地での暮らしが始まるのですから建てた後、万一の建物トラブルやアフターメンテナンスで困らないように信頼のできる施工会社を選ぶことが重要だと思います。

建物の断熱性能や価格はもちろんですが、施工会社の経営基盤なども含めて判断する必要があると思います。

また、都会と違って凍結対策の深基礎や断熱・気密工事、水道管の敷設に至るまで寒冷地に適した施工方法が求められます。ですから施工会社の寒冷地の施工実績は必ず確認して下さい。トラブルの元になることがあります。

注文住宅の施工会社選は、アフターメンテナンス等でお付き合いが非常に長くなりますので、風評などを含め信頼できる会社選びを慎重に進めたいものです。

まとめ

仕事やライフスタイルの多様化で、いま移住や二地域居住が静かなブームになっているようです。

セルコホームに住んでいただいているオーナー様も

・定年後山梨へ完全移住された方。

・週末だけ都会から別荘へおいでになる方。

・甲府駅から東京の職場へ通勤されている方。

・はたまた、セルコホームで建てていただいたアパートを別荘代わりに借りている方など本当に様々です。

自分らしい暮らし方が選べるのも首都圏から近い山梨の魅力のひとつと言えそうですね。

そして、そんなオーナー様たちがご自分のライフスタイルを表現するパートナーとしてセルコホームを選んでいただいたことに改めて感謝申し上げます。

セルコホーム山梨富士は、多様化したお客様のニーズにお応えするため、別荘地・住宅地探しのお手伝いから設計・施工・アフターメンテナンスまで、長期間にわたる一貫した「安心のサポート」をご提供してまいります。

世界最高水準の断熱仕様の「セルコホーム」は、ランニングコストを大幅に抑えることができることから、住むことで「CO2削減」が可能となり、そこには「環境にやさしい生活」があります。

山梨に別荘・移住をとお考えの際は「夢実現のパートナー」として、お気軽に「セルコホーム山梨富士」スタッフまでお声がけ下さい。お待ちしております。

それではまたお会いしましょう

シェア

カレンダー

   6月   
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ